プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

ゴルフボール追跡ドローン

【課題】

ゴルフをプレイする人にとって煩わしいのは、飛んだゴルフボールを探すことである。特に初心者はどこに飛ぶかわからず林の中に突っ込んだりしてしまう。ゴルフボールを探す時間は勿体無いし、プレイ時間が伸びるのは後発のグループに迷惑がかかってしまう。

【解決方法】

ゴルフボールを始終追跡するドローンを飛ばす。ドローンは常に指定したボールの上空数mに位置し、プレイヤーはボールの位置を捜索できるようにする。池ぽちゃをしたら追跡を止めてプレイヤーのところに帰る。

技術的な課題となりそうなのは、どのように指定のゴルフボールを認識するかである。ゴルフボールの内部にセンサーを設置して認識させればいいだろうか。その場合センサーの強度と価格(ゴルフボールは池ぽちゃによって紛失するので)が問題となりそう。