プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊取りドローン

【課題】 夏の大敵である蚊は日本人にとって憎しみの対象である。しかし21世紀になって10年以上経っているのに未だに人類は蚊を倒すために手を叩かねばならない。このような理不尽があるだろうか? 【問題の分析】 蚊取り線香やバルサンのように薬品を使っ…

ゴルフボール追跡ドローン

【課題】 ゴルフをプレイする人にとって煩わしいのは、飛んだゴルフボールを探すことである。特に初心者はどこに飛ぶかわからず林の中に突っ込んだりしてしまう。ゴルフボールを探す時間は勿体無いし、プレイ時間が伸びるのは後発のグループに迷惑がかかって…

日経サイエンス記事 トランプVS科学

国際的、アメリカ国内、ビジネス、経済、軍事、宗教など各方面に話題を提供しているトランプ氏であるが、まさか日経サイエンスにまで影響が及ぶとは思わなかった。歴代アメリカ大統領は比較的科学に対する知見を持っているが、どうやらこの面でもトランプ氏…