プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発電船に対する考察

商船三井がLNG発電船の事業を開始するというニュースを見て、エネルギー関係の仕事をしていながら発電船なるものを初めて知った。海上で発電なんかしてもどうやって送電をするのかと疑問を持つかもしれないが、近年は洋上風力発電や波力発電の研究で海底ケー…

遺言執行プログラム

【課題】 現代人にとって必須のツールとなったパソコンとスマホだが、大きな暗い金庫でもある。家族にも知られたくない、いや家族だからこそ知られたくないデータがごっそり眠っている。ムフフな動画と画像、若き情熱をぶつけた熱い詩、不倫相手との秘密のや…

ゴキブリ撃退ドローン

佐賀のベンチャー企業オプティム社が、農作業でドローンを使って害虫を駆除できるシステムを開発したらしい。この技術を使って、家の中のゴキブリを退治できるドローンを作れないものだろうか。 【課題】 ゴキブリが部屋に現れたとき、新聞紙で叩こうとして…

無限拡大パスワード

【Rev.1】 米政府機関はパスワードの定期的な変更を推奨しないらしい。激しく同感である。パスワードの定期変更は管理者の言い訳、つまりセキリティ対策やってますよアピールにすぎない。利用者にとっても不便この上ない。日本も見習おう。 「パスワードは定…