プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

溜まった洗濯物の自動洗濯機

【課題】

現代の洗濯機は自動で選択してくれるだけでなく、乾燥までやってくれる機器ができ、洗濯の手間は大幅に短縮された。そのため外出する前に洗濯機のスイッチを入れれば自動で洗濯が完了する。とはいえ次の日に洗濯をしようとしても、朝忙しくて忘れてしまうことや、洗濯物が溜まっていても、つい忘れてしまうことがしばしばある。

【解決方法】

重量センサや位置検出センサを用いて、洗濯物のたまり具合を検出し、洗濯物の量をスマホなどに通知してくれるIoT洗濯機を開発する。これにより洗濯物が溜まったら自動でスマホに通知がされ、スマホで洗濯機を操作することができる。

これは結構便利!と自画自賛していたら、すでにPanasonicさんが開発していた(リンク参照)。いい考えだと思ったのだが、まあこれくらい誰かしら考えるわな。

VX特長:スマホで洗濯(VX9900) | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

実証ムービー ななめドラム洗濯機 外出先からスマホで洗濯?【パナソニック公式】 - YouTube