プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

リアル佐為

【背景】

近年AIによる将棋や囲碁の分野での活躍は目覚ましく、すでにプロ棋士を凌駕する実力を備えている。一方個人のブログやメールなどから性格や特徴を分析し、AIによって自動的にコメントを作成する技術も開発されている。極端にいうとAIによって人格をコピーしているとも解釈できる。

【技術応用】

特定の棋士が対局した棋譜を元にして、その棋士の思考のパターンや傾向を分析し、棋士のコピーをAIによって再現する。日本には江戸時代やもっと古い棋譜も保管されているため、参考となるデータは豊富である。これによって現代の羽生氏や井山氏の頭脳を永久に保管したり、すでに故人である木村名人や大山名人、あるいはもっと古く江戸時代の本因坊道策の頭脳を復活できるかもしれない。

この発想は漫画ヒカルの碁の佐為に由来する。この漫画では江戸時代の棋士本因坊秀策に憑いていた佐為という亡霊が現代に蘇ったという設定である。佐為は現代の定石や棋譜を学ぶことでさらに強くなった。

歴代の名人でトーナメントをすることで歴代最強名人戦ができるかもしれない。佐為と同じように故人の名人が現代の定石を学び、現代の棋士と対戦することでさらに強くなるかもしれない。