プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

行列管理アプリ

【課題】

人生の中で無駄な時間の一つは行列に並ぶことである。人気店では日々店のキャパシティを超えた人数が集まり、行列を作る。これは顧客にも不満がたまるし、店側も顧客の不満の回避や行列を見て帰るという機会損失につながる。

【技術的考察】

アプリケーションを使ったシステムは次のような手順となる。

  1. 顧客が店の前につく。
  2. 位置情報を使ってチェックインする。
  3. アプリから待ち時間が表示され、順番札を受け取る。
  4. 顧客は他の店などに行って待ち時間を潰す。
  5. 順番が来たらLINEなどで連絡をする。
  6. 顧客が店に入る。

このアプリに使うシステムは、位置情報の取得と人数の把握、LINEへの自動連絡システムだと考えられる。

【予想される課題】

  • 順番が来ても来客しない顧客の取り扱い
  • 行列が可視化されないので、並ぶ顧客の不満。

【作って欲しい会社】

食べログやRettyのようなグルメ口コミサイトが、こういうアプリを作れば、人気店の投稿が増えるのではないかと期待される。このアプリを使うということは、その店に行った足跡がつくので、あとあと投稿しませんかという連絡がしやすい。

【参考】

【Airウェイト - 受付・順番待ちシステム】iPad対応の受付管理アプリ

【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト