プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

配送品梱包用の風呂敷

【課題】

近年のネット通販の普及によって、多くの人が宅配便の利用が急速に増えている。宅配便といえば梱包用にダンボールが使われることが多いが、ダンボールの需要の向上のためにダンボールの価格が上がっている。またダンボールでは最適なサイズのものがないと、余白が多くなってしまうこともある。

物流系ITベンチャーのYper株式会社はその対策としてAirballという緩衝材とフィルムを組み合わせた包装を実験している。

新発想!脱ダンボール・エコ包装でのサンプル配送を実現!|Yper株式会社のプレスリリース

【解決方法】

日本には優れた伝統的な包装がある。FUROSHIKI(風呂敷)である。風呂敷の利点は、形状やサイズに合わせて柔軟に製品を覆うことができる。使用しないときはただの布なので、収納もコンパクトで、何度でも再利用することができる。

ただし欠点はある。一つ目はショック吸収の効果が小さいので、壊れ物には利用できない。また結び目があるためダンボールのように重ねて荷積みするのが難しい。前者は緩衝材を組み合わせればよく、その欠点はダンボールも同様である。後者はマジックテープなどで結び目を無くせば良いと考えられる。