プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

レインスカート

【課題】

バイクや原チャリに乗っていると、雨が降った時に困る。あらかじめレインコートなどを準備していれば、それなりに雨を防ぐことはできる。レインコートは上着は比較的簡単に着れるし、最近の上着は防水性を備えているものも多い。しかし下半身は上着ではカバーできず、ズボンは着たり脱いだりするのが面倒だし、オーバーオールでもあまり効果がない。

【解決方法】

脱着が簡単なスカートと前掛けの中間のようなウェアを提案する。バイクや原チャリは前半分がカバーできれば十分である。またスカートをボタンやベルトのようなもので固定できれば、脱着は容易になる。また原チャリやビッグスクーターであれば、足はそれほど動かさなくてもいいので、可動域は狭くても不自由はない。

と思ったら、レインスカートで検索すると結構ありますね。残念。メンズ用を買って試してみよう。

Amazon CAPTCHA