プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

穴付きレンゲ


【課題】
味噌ラーメンなどを食べていると、コーンなどの具が残ってしまう。箸ではなかなかすくえないし、レンゲですくおうとすると、スープと一緒になってしまい、スープを落とそうとすると具も一緒に落ちてしまう。スープも一緒に飲むとカロリーと塩分を過剰にとってしまう。かといって具用に穴あきのおたまみたいなものがあると、邪魔であるし洗うのも大変である。
【解決方法】
レンゲの一部分、前や後ろだけに穴をつける。これによってスープを飲みたいときは穴が空いていない方に傾ければスープが飲める。具だけを食べたいときは穴のある方に傾ける。これによって一つのレンゲで具とスープを分離できる。
しかし特許を調べたら、すでにあった。特開2004-089647(添付の図はこの特許に掲載されているもの)などまさにそのまんまである。世の中これくらいのことを考える人はいるもんだ。残念。

f:id:s-akanuma:20180621141318g:plain