プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

電池不要マウス

【課題】

ワイヤレスマウスはコードがないので便利であるが、電池の交換が意外に多く必要であり、特にいざというときに電池が切れると結構焦る。

【解決策】

電池以外の方法で電力を供給する。また電力の消費を極端に抑える。後者は置いておいて、前者の方法として、腕時計が参考になる。今の腕時計の多くは電池式ではなく他の方法で電力を得ている。太陽光発電、振動発電、熱電発電がある。

太陽光発電は一般的な技術のため安価にできるが、使用中は手でマウスを覆ってしまうため発電できない。使用頻度の多い人だと、充電する時間がないかもしれない。

振動発電は現在の腕時計の多くに採用されているが、発電量が小さく、マウスに適用できるか疑問がある。また腕時計と違って、マウスはあまり振動しないため発電自体ができるかが疑問がある。しかし振動発電は最近技術革新が進んでおり、実用的な部品ができるかもしれない。

熱電発電は人間の掌の温度を利用して発電するため、マウスへの利用として最適であると考えられる。参照例のスマートウォッチでは手首から外したら発電できない欠点が指摘されるが、マウスであれば利用しているときは必ず掌に触れているため問題ない。ただ現段階では部品が高価なため、マウスが高価になる可能性がある。

体温で発電する充電いらずのスマートウォッチ - PC Watch