プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

QRコードの口コミ

【課題】

現在の飲食店にとって食べログやRettyのような口コミサイトの評価は重要である。そのためには多くの口コミが寄せられることが必要になるが、人気店や有名店でないとなかなか投稿が集まらないことがある。そのためにより簡単に投稿できる方法が必要となる。

【解決方法】

店の壁やテーブルにQRコードを貼り付け、そこからスマホでその店の投稿欄にアクセスすることができるようにする。これによって客は店名や住所を検索することなく簡単に口コミを投稿できるようになる。投稿した客は店員にそのページを見せることでクーポンなどをもらえるようにすれば、客にとってもメリットがある。

これに加えて筆者が以前提案した「一言の口コミ」を採用すればより簡単に投稿することができる。また口コミ内容を見ればどのメニューが人気かなども見れるとさらによい。

一言の口コミ(特開2015–090576) - プロフェッサーXの発明日記