プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

ペット向けスマートウォッチ

【課題】

スマートウォッチをみていて思うのは、そんなに頻繁に通知とかくる意味あるか?ということである。位置情報とか生体情報(心拍数や血圧など)のデータとか取らなくても、自分の体調ならわかりそうなもんである。よほど健康に心配する人(赤ちゃんやお年寄りや病人など)くらいである。要は自分でしゃべれて判断できれば、そんなに必要ないように思う。

【解決策】

自分の体調を口にできず、迷子になったら帰れなさそうなのがペットである。ペットはしゃべれないし病院に行くかどうかわからない。そこでペットの位置情報と生体情報を把握できるデバイスをペットに取り付ける。これによって体調管理が容易になり、迷子になっても迎えに行け、コミュニケーションもよりできるようになるかもしれない(鳴き声で感情を読み取ったりして)。

 

#ペット#IoT