プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

自動エサやり機

【課題】

ペットを飼っている世帯、特に単身者にとって、出張や旅行などで家を開けるときにペットの餌が問題になる。知り合いやペットホテルがある環境があればいいが、突発的な事態であればそれも難しい。それでなくても毎日毎食餌をあげるのはなかなか難しい。

【解決策】

餌を一定量入れておけば、毎日決まった時間に自動で餌を提供する装置を作る。この装置では自動で餌の量や栄養バランスを考慮して提供することができる。餌の時間にはベルや音声を流してペットに知らせる。