プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

一言の口コミ(特開2015–090576)

【課題】

飲食店をはじめとする口コミは、あらゆる商品にとっての判断基準の大きな一つになっている。しかし多くの消費者にとって口コミを書くことに抵抗を感じることが多い。理由としては凝った文章を書こうとしようとして結局うまくいかずに諦めてしまうことなどがある。また口コミを読む側にとっても、素人の口コミは要点がまとまっておらず、読みにくいものが多い。

【解決方法】

一言のコメントだけを口コミできる評価サイトを作成する。口コミ投稿者は自分の感想を一言、おいしいや安い、などの一言で投稿することで心理的な障壁を下げて投稿しやすくなる。また他の投稿者も自分と同じ意見があればそれに同意する形で、投稿が統計処理される。

口コミ読者にとっても情報が統計化されているため、口コミの内訳が読みやすくなり、より自分のニーズにあった情報を獲得しやすくなる。

f:id:s-akanuma:20171021205706p:plain

特許証