プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

人口予報マップ

【課題】

普段行かない場所や、たまたま通りかかった場所で、人の波に襲われることがある。人気歌手のコンサートやお祭り、コミケなどなど。もし知っていたら今日は行かなかったのにと思うが、その情報を事前に知ることは困難である。

また出張や旅行などで目的地に向かうと、その時期に学会やお祭りなどのイベントで飛行機や宿が取りにくかったりするので、これも事前に知っていれば別の期間にしたのにと思うことはしばしばある。

【解決方法】

イベントや行事など情報を自動で集め、過去の動員数などを参考にして、人口が集中する時期を天気予報のように予測する。視聴者はその情報を元に、今日はこの付近には立ち入らないようにしようとしたり、別のスケジュールを立てることができる。

鉄道会社やイベント会場の主催者からしても、このような予報が公共に知られれば、周辺住民や、そのイベントと関係ない人への迷惑を最小限にできる。その付近の飲食店やコンビニはその情報を元に商品を仕入れることで、売り上げアップと機会損失を防ぐことができる。