プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

蚊取りドローン

【課題】

夏の大敵である蚊は日本人にとって憎しみの対象である。しかし21世紀になって10年以上経っているのに未だに人類は蚊を倒すために手を叩かねばならない。このような理不尽があるだろうか?

【問題の分析】

蚊取り線香バルサンのように薬品を使って蚊を退治する方法はあるが、これらだけでは直接的なダメージを与えられないため、効果は今ひとつである。蚊がいる!と思った瞬間に撃退兵器を投入したい。エネルギーは少なく静かで、かつ人類に影響がないようにしなければならない。

【解決方法】

蚊取りドローンを室内に飛ばし、物理的な衝撃によって蚊を撃退する。手順としては、蚊の羽音の周波数350〜600Hzの音をドローンが検出し、蚊に接近する。そのあと蚊にレーザーを当てて燃やすか、掃除機のように吸い取って採取する。あとはゴミとしてぽいっと。

【参考】

ドローンで蚊を採取? 医療ドローンの最新利用方法|ギズモード・ジャパン

間合いに入ったら瞬殺・・・蚊を打ち落とすレーザーがいよいよ製品化? | FUTURUS(フトゥールス)