プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

日経サイエンス記事 トランプVS科学

国際的、アメリカ国内、ビジネス、経済、軍事、宗教など各方面に話題を提供しているトランプ氏であるが、まさか日経サイエンスにまで影響が及ぶとは思わなかった。歴代アメリカ大統領は比較的科学に対する知見を持っているが、どうやらこの面でもトランプ氏は型破りなのかもしれない。

記事の中に、「トランプ氏が軽視しているのは,科学の知見というよりも,データと論理に基づいて事実を見極めるという科学の考え方そのものだ。」とあるが、まさにトランプ氏のイメージ通りの指摘である。要するに科学的知識や研究成果の都合のいいことは採用して、都合の悪いことは無視しているのだろう。

トランプ氏の影響下では一般人には理解できないような基礎研究は軽視して、経済効果やパフォーマンス効果の高い応用研究が重視されるだろう。「反物質?そんなもんが何の役に立つんだ」とか言ってそう。月や火星に有人飛行するのも、リスクとコストを考えてどれほどの効果があるだろうか。「60年前に月面着陸できたんだから、今なら火星も余裕だべ」とか考えてそう。

様々な分野においてアメリカの研究機関や大学がトップレベルであり、それだけに優秀な人材が集まっている。この先彼らがアメリカを飛び出して日本や中国、欧州に避難するかもしれないが、そうしたら日本にとってはチャンスでもある。でも無理だろうな・・・。日本のポスドクのポストすら満足に与えられていない現状を考えると。トランプ氏は科学的に無知だが、日本のトップも大して変わらん気がする。

特集 トランプ VS 科学 | 日経サイエンス