みんなの小さな声(カスタマーレビュー)
【課題】
現在口コミサイトやカスタマーレビューを参考にして商品やサービスを選ぶことが多い。しかし一般人が書いたレビューは読みにくく、要領を得ない情報であることが多い。また自分が口コミを投稿するにもどのようなコメントを書けばいいか悩み、結局投稿をしないということがある。
【解決方法】
そこで特定のキーワードを投票できるシステムを考案する。例えば飲食店の場合、
・美味しい
・安い
・量が多い
・メニューが豊富
・雰囲気がおしゃれ
などのキーワードがある。投稿者は自分の感想に近いものに投票することで容易に自分の意見を言える。読者は商品やサービスの特性がわかりやすくなり、自分の要求にあったものを選びやすくなる。店はブランドやイメージを絞りやすくなり、投稿や参考となる意見が見やすくなり、業務改善がしやすくなる。
【他のサービス】
Amazon:過去の購入履歴から他の商品をオススメする
Retty:投稿者の人気ランクから情報に重み付けする
価格.com:純粋に安いもの順
【参考】
特開2015-90576(P2015-90576A)
アンケート装置、方法、及びコンピュータプグラム
https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tkk/tokujitsu/tkkt/TKKT_GM301_Detailed.action
%e6%84%9f%e6%83%b3%e3%82%92%e7%b5%b1%e8%a8%88%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%bf%e5%8c%96