プロフェッサーXの発明日記

発明家プロフェッサーXが思いついたままに発明案を公開します。モットーはバカバカしくても、非現実的でも、売れないと思っても、面白おかしく思考を巡らせることです。 もし投稿している発明家を採用してくださる企業や個人があればご連絡くれるととても嬉しいです。アドバイザー料は出世払いでも寿司でも応相談です。

2018-09-25から1日間の記事一覧

傘センサー

【課題】 朝外に出ると微妙な天気で傘を持っていくべきか悩む時がある。また外に出て雨が降っていることに気がつき、家まで傘を取りに戻ることがある。もちろん朝のニュースで今日の天気をチェックすればいいのだが、朝は忙しくて忘れてしまうことは多い。 …

臭いチェッカー Kunkun body応用案

【背景】 自分の体臭は自分ではわからない一方で、周囲の人にとってはほぼ確実に伝わってしまう。悪臭は空間上に無作為で拡散してしまい、かなりの迷惑をかける一方、鼻を塞ぐくらいしか対処法がない。しかも他人が指摘するには相当抵抗のある行為である。自…

溜まった洗濯物の自動洗濯機

【課題】 現代の洗濯機は自動で選択してくれるだけでなく、乾燥までやってくれる機器ができ、洗濯の手間は大幅に短縮された。そのため外出する前に洗濯機のスイッチを入れれば自動で洗濯が完了する。とはいえ次の日に洗濯をしようとしても、朝忙しくて忘れて…